アラフィフ主婦のまったりな日々

アラフィフ主婦のまったりな日常を綴っています

免許返納問題

実母はもう70代後半

運転も怪しくなって、車もちょこちょこ擦っていたり凹んだりしてます。

 

もちろん、本人にもう運転を辞めるように説得しているのですが

自分は大丈夫という高齢者特有のテンプレ理論で笑いながらあしらってきます。

毎度怒り💢心頭で、情け無く思いますが

 

先日、対向車線にはみ出しながら左折する暴挙に出たらしく…

トラックとスレスレだったとの事。

同乗者に聞いた話です。

 

もう、いよいよ限界です。

田舎なので必要なのも分かります。

でも、能力的に無理なんですよ!!

と言いたい。ただ、話しても

会話が成立しない…。田舎の高齢者が全員がこうではないのは分かります。

現に義父は来年に返納を考えているようです。実母よりはるかに運転は上手いですが。

 

世の中にもこういった悩みを抱えている方

居られますよね。

 

私は実母と同居はしておらず、

車で片道1時間くらいの距離ですが

もう、返納するまで実家には帰らないと宣言しようかと思ってます。